命燃やして恋せよ乙乙

てきとーに書きます

デレステ編成2020

【前置き】

0202の年の締めくくりにベベカレ2020の記事です。

前の方空白ばかりで誰が書いたか知らんので誰か教えてくだせー (やきゅさんかな?)

後ろはみずいろこねこさん ですね。まゆか栗原さんについてですかね。よろしくお願いします。

 

アイマスに関係あることについて書くということなので、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(通称デレステ)の2020年の環境について書こうと思います。

ニッチな内容だけど、他に書ける人もそうそういるまいというわけでよろしくお願いします。

 

【実績】

12月現在、いくつかのMASTERのCu曲とPa曲のスコアランキングにいます。(探してみよう)

Co曲と全タイプ曲も攻められるけど、めんどくせえのでやってません 😘

 

【内容】

(前置き)

GRANDの内容にはあんまり触れません。というか把握してません。

誰か教えてください。

 

(2020年1-3月)

トリコロール・シンフォニーが初登場

 厳密には12月31日の0時だがとりあえずここに書く。

 というか月末の限定は次の月扱いとする。ややこしいし

 当然ながらViレゾ編成が強くなった。(紗枝はん莉嘉智絵里智絵里コーデ🍆とかそんな感じ。当時はVi9秒コーデはいなかったはず)

 

・11秒ユニゾンが登場

 ゲストレゾ編成自体は以前から存在していたが、最初に出たレゾナンスと特化が同じなので、ゲストレゾナンスがより使いやすくなる。

 f:id:otsuotsu:20201205012548p:plain

だいたいこんな感じ、こんな感じ

今の私はこんな感じ……ではない。

未完成の歴史・あらかねの器・Nocturne SS3Aアレンジ等、11秒が強い曲では大活躍でした。肇曲11秒多いな

(2020年3月-6月)

・オルタネイトが初登場

 当時は6秒のみでした(凪・美玲・川島さん)

 6秒のコンボボーナスと合わせられるのはキュートだけでした。

 (後にパッションも可能。クールは12月現在不可という…)

 

・この辺りからStarry-Go-Round(PIANO)のレゾナンスバフ盛り盛り編成が出てくる・・・?(未確認) 

 

(2020年7月)

この頃からシンフォニー・モチーフ・シナジーの秒数を全て揃えられるようになり、全タイプ曲のスコアタが流行る。

ただし 7秒が強い曲*1はそんなに多くないため、後に登場する9秒および11秒編成に抜かれることに。

 

(2020年9月)

デレステ5周年おめでとうございます! 

 

・藤原肇ちゃんのフェス限SSRが出る(かわいい!)

f:id:otsuotsu:20201205012304p:plain

…令和初のSSRだった肇ちゃんもそうだったけど、この女、無償10連に縁があるよな

筆者は最初の10連で引きました。ちひろあいしてる

特技は7秒Viシンフォニーで、当時は11Viシンフォニーか9秒Viレゾナンスがいいと思ってました。7秒弱いし…

 

・初の9秒レゾナンスが実装(りあむ)

 初の9秒レゾが登場したことで、9秒Daレゾナンスが環境の一角になる。

 実はシンフォニーとアンサンブルの両バフをかけられるのは9秒Daのみである。

 (Viでもできなくはないが、ユニゾンとアンサンブルの特化が異なるため強くはない)

f:id:otsuotsu:20201205013345p:plain

 

(2020年10月)

・初の11秒シンフォニーが実装(まゆ)

 この辺りからViが優遇され始める 

  9秒が強い曲と11秒が強い曲は半々くらいなので、上記のりあむ編成と仁奈ちゃん編成で分け合うことに

 f:id:otsuotsu:20201205013405p:plain

(2020年11月)

・初のリフレインが実装(李衣菜)

 大事なことなので真っ赤にしました。UKロックっぽいね!

 

 リフレイン:LIVE中に発動した最も高いスコアアップ効果とCOMBOボーナス効果を適用

 要はスコアボーナスとコンボボーナスをいいとこ取りするスキル。アンコールが泣いている。

 

紗枝はん肇ちゃんありす李衣菜李衣菜で使われるのが基本

Pa不在なので唯ちゃんゲストにしましょう)

f:id:otsuotsu:20201205012025p:plain

 

11月下旬に開催されたさよならアンドロメダのランキング、100位くらいまで全部これだったらしいですね。ロックだなあ😜

 

ここまでは一般的(?)な使い方ですが、実はCo曲と全タイプ曲のみならず、Pa曲とCu曲で強いことはあまり知られてないと思われます。

既存のレゾナンス編成に入ってるコーディネイト枠をリフレインに変えると……?f:id:otsuotsu:20201205011904p:plain

 

 

 f:id:otsuotsu:20201205011728p:plain

ただし不一致が2名いるためにスキル発動ガシャが大変なので、スコアタは結構キツい(全発動で0.5%未満)

 

GRANDだとこんな感じで7秒レゾナンス編成に他のユニットからバフをかけまくるのが基本。↓は一例

f:id:otsuotsu:20201205013825p:plain

上位層はアンサンブルやシンフォニーの特訓前後を揃えてる🦍だらけですね

 

(2020年12月)

11秒シンフォニー(輝子)が増えたくらいであまりおもしろいことはありませんでした。おわり

オルタ蘭子の悪用方法があれば教えて下さい

GRANDのバフ枚数は4枚になったので、UNIT Cにまゆと輝子の特訓前後置く編成は強くなったとは思う(センターはフェス楓さんかフェスしぶりん)

 

【まとめ】

・リフレインはぶっ壊れ

・環境ちょこっと追うだけならフェスさえ回せばよろしい。ただの期間限定は担当以外スルーでいい

(むしろ下手な限定より恒常のほうが使う)

・肇ちゃんはかわいいし強い。肇ちゃんについての記事もどっかで書きたいですね

 

以上でしてー

*1:心もよう・おねシン(MASTER)辺り